第31回
高松市さわやかママさんバレーボール大会

日時 平成20年6月29日
会場 高松市総合体育館第1・第2競技場

大会テーマ 「さわやかに、なごやかな家庭を築こう」

大会趣旨
選手権思考の一部の人達の為のスポーツではなく、
本来の婦人バレーボール大会の目指したものを今一度取り戻そうというのが
この大会の趣旨に他なりません。
明るく健康な家庭は、健康で明朗なママさんによって築かれるといっても、決して過言ではありません。
明日の家庭の健康づくりはまずママさんからを合い言葉に、
この大会の意義が十二分に生かされることを期待するものです。

大会の画像はこちらでご覧になれます(ボールをクリックしてください)
体指の活動状況     試合の様子


さわやかママさんバレーボール大会 講評

事業部(バレーボール部部長) 森 綾子

6月29日(日)、高松市総合体育館において第31回高松市校区別さわやかママさんバレーボール大会が、21チームの参加のもと開催されました。31回は体指主管行事では一番歴史のある大会です。
30余年まえ、バレーボールはメジャーなスポーツとして普及し、そんな中、この大会が始まったのではないでしょうか。今や、バレーボールは最もポピュラーなスポーツとして皆が認め、60歳、70歳でも楽しめる生涯スポーツでもあります。30回代のスタートを切り、昨年に引き続き敗者戦を試みました。優勝チームが肩を抱き合い、飛び跳ねて喜んでいるのを見て、やって良かったと思いました。

課題として、この大会は主に9人制ルールですが、体指独自のルールの為、十分理解されていない点もありました。次の大会では徹底していきたいと思います。

体指の皆様には、早朝より「コートの設営」から大会の運営、本当にご苦労様でした。

入賞おめでとうございます
優勝 林 準優勝 一宮 3位 屋島東 4位 下笠居

チャレンジマッチ優勝 香南
優勝チームコメント

<林校区 >

「念願の初優勝♪ バンザイ!! 

エンジンのかかりが遅いチーム、一回戦での戦いがすべてでした。粘りのバレーに徹して頑張った甲斐がありました。これからもチーム仲良くバレーボールを楽しみたいと思います。」