第34回
高松市さわやかママさんバレーボール大会

日時 平成23年6月26日
会場 高松市総合体育館第1・第2競技場

大会テーマ 「さわやかに、なごやかな家庭を築こう」

大会趣旨
選手権思考の一部の人達の為のスポーツではなく、
本来の婦人バレーボール大会の目指したものを今一度取り戻そうというのが
この大会の趣旨に他なりません。
明るく健康な家庭は、健康で明朗なママさんによって築かれるといっても、決して過言ではありません。
明日の家庭の健康づくりはまずママさんからを合い言葉に、
この大会の意義が十二分に生かされることを期待するものです。

さわやかママさんバレーボール大会 講評
バレーボール部 部長 窪田純子
6月26日に開催された大会では浅野校区が初出場で初優勝の快挙を成し遂げました。
さて、昨年からの課題は参加チームをいかにして増やすかということでした。
部会等で検討の上、少人数でも参加できるよう九人制のルールを適用しながら、コート内6人、7人以上のチーム編成と
言った変則的なルールを考えたところ参加チームを幾分か増え大変うれしく思いました。
敗者戦も試合が終わったチームから順次試合を進めていく方式をとり、混乱もなくスムーズに行うことが出来たように思
います。
ルール変更で若い方の参加が多くなりましたが、熟年の参加者も一緒に楽しめる方法も考えなければと思いました。
エントリー変更が多く、差し替えが出来ていない校区がたくさんあり、受付が混乱しました、次回からは事前に対応してい
ただくようによろしくお願いします。
次年度、よりたくさんのチームに参加していただけるよう、ご協力いただきましたアンケートを参考に協議内容を検討して
いきたいと思っております。
早朝より運営に携わっていただきました体指の方々、ご協力ありがとうございました。
優勝 浅野
準優勝 香南
3位 林
4位 国分寺北部
下の画像をクリックすると別窓でアルバムが開きますので
ゆっくりご覧になってくださいね
優勝チームコメント

浅野校区 別府順子

優勝です!大変うれしく思っています。
メンバー全員が、楽しみながらバレーをし、トロフィーやメダルを頂いたこと、とてもうれしいです。
優勝要因は個々のプレーはもちろんのこと、一番の要因は「チームワーク」だと思っています。
素晴らしいメンバーと一緒に参加できたことも嬉しく思っています。
次回も参加して是非とも二連覇目指して頑張りたいと思います。
この大会に関係していただいた浅野校区のみなさま方、応援ありがとうございました。

 参加選手コメント

木太校区 山田朋子

今回は試合経験が初めての人もおり、楽しくプレーすることを目標に参加しました。
次回はボールをみんなでつないで相手コートに返せる頑張りたいです。
運営に携わった皆様のおかげで楽しい一日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。